『ブラウザ』というのはネットを閲覧するためのソフトの事ですね。私のこの記事を読んでいるってことは『ブラウザを使って記事を読んでいる』ってことなんですよ。ま~、難しく考えずに、そういうものだと考えてください。

今回ここでは『ブラウザの種類』を紹介していこうと思います。初心者の方々が使用するブラウザは一種類で構わないと思うのですが、場合によっては、別のブラウザを使用した方がいいってこともあるんですよね。以下、参考にしてください。

スポンサーリンク

お勧めの4つのブラウザ

ブラウザにも色々あるのですが、私が考えるブラウザの代表格は以下の4つだと思っています。

◆googleクロム
◆ファイアーフォックス
◆Edge(エッジ)
◆IE(インターネットエクスプローラ)

Windows10から登場しているのが『Edge(エッジ)』というブラウザです。2016年度以降に新品のパソコンを購入している方は、このブラウザを使っている人が多いのではないでしょうか。

windows7以前のパソコンではIE(インターネットエクスプローラ)が主流です。しかし、windowsの開発元であるマイクロソフト社は、今後IEを廃止してEdgeの開発を進めていく考えのようです。それなりに使えるんですけどね。

googleクロムファイアーフォックスはネットからダウンロードしてきて使うことになります。パソコンに関して詳しくない方はまったく使っていないと思いますが、とても快適なので使用している人が多いんですよ。

今回、この4つのブラウザを簡単に説明していこうと思います。

ブラウザ『googleクロム』

私がメインで使っているのがこの『googleクロム』です。使っている理由はIEより快適だったからです。一時期、IEの動作が重くてイライラしていた時があったんですよね。その時にこのブラウザを使うようになって、あまりにも快適で惚れこみました。IEを使い慣れている方は違和感感じると思いますが、慣れると悪くないですよ。

◆ダウンロード(32bit)
http://google-chrome.jp.uptodown.com/ubuntu
◆ダウンロード(64bit)
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html

googleクロムには『32bit』と『64bit』の2種類存在します。ご自分のパソコンがどちらなのかによって『32bit』なのか『64bit』なのかが決まるのですが・・・・・よくわからないという方は『32bit』の方をダウンロードしましょう。特にそれで問題ありません。

ブラウザ『ファイアーフォックス』

久しぶりに使ってみましたが、ものすごく滑らかに動きますね。もしかしたらgoogleクロムよりも優れているのかもしれません。ブラウザはだいたいgoogleクロムかファイアーフォックスかのどちらかを使っていれば間違いないと思っています。快適なんですよ。

◆ダウンロード
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

スポンサーリンク

ブラウザ『Edge(エッジ)』

windows10以降のOSに搭載されているブラウザ『Edge』です。ですから、新しく入れる必要はありません。今後、windows開発元のマイクロソフト社はこのブラウザをメインのブラウザとして開発していく考えのようです。

なお、古いパソコンには存在しませんし、入れることもできません。

ブラウザ『IE(インターネットエクスプローラ)』

今までインターネットと言ったら『IE(インターネットエクスプローラ)』でしたが、もうIEの時代は終わってしまおうとしています。私もIEでなければできないゲームと言うのがありますので時々使いますが、それ以外ではあまり使いませんね。

windows10にもIEは存在しますので、そうしても使いたいという方は以下の方法を試してみてください。

IEをwindows10で使用する方法

①画面右下のwindowsボタンをクリック

『W』『windowsアクセサリー』をクリック

③中の『Internet Explorer』をマウスの右クリック

『その他』『タスクバーにピン留めする』をクリック

これでIEが下の方に表示されて、いつても使えるような状況になりました。

あとがき

普通にインターネットを使うだけでしたら『Edge』だけで十分だと思います。しかし、たまにEdgeでは対応できない場合があるんですよね。そういった時に役に立つブラウザが『googleクロム』であったり『ファイアーフォックス』だったりするんですよ。

個人的には『googleクロム』と『ファイアーフォックス』の両方をパソコン内部に入れておけばいいのではと思うのですが、特に必要でないならどちらか一つを入れておけばいいかと。私はgoogleクロムを使い慣れていますが、パソコン初心者さんなら『ファイアーフォックス』の方がIEに似ているので使いやすいかもしれませんね。ま~、お好きな方を使用してください。

そう言えば、ネットに『IEを擬人化しました』みたいな漫画がありましたよ。IEがすたれてしまって使う人がどんどん減ってきている・・・・・という寂しさを表現した漫画となっています。

・・・・・ま~、IEも忘れないでねって感じでしょうか。

スポンサーリンク